トップへ 組合のページ リンク集 組合員の   製品・技術   の紹介
組合の概要 組合事業 お天気情報 全国の地図 その他



◇高速道路上の注意事項

車両制限令を守りましょう
 車両制限令違反車両の通行は、社会的・経済的にも大きな問題であることから、東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社及び西日本高速道路株式会社では、車両制限令違反に対し、割引停止などの措置を実施しています。この措置は違反した企業に対してではなく、組合員全体にかかってきますので、車両制限令をしっかり守って下さい。
セミトレーラ等の積載条件(車両総重量)が見直され、基準緩和の認定が受けられるようになりましたが、法令を遵守のうえ、安全にご通行ください。
詳細については次をクリックしてください。特殊車両の積載条件について

ETC注意事項
 ETCご利用の際は下記事項にご注意下さい。
@ 料金所において、開閉バーが開いたことを確認して、十分に減速して安全な速度(ETCレーン進入時で時速20km以下が目安です)で通行してください。
A 開閉バーが開かなかった場合は、危険ですので、車はバックさせないでください。インターフォンにより係員の案内に従ってください。
B 前車が、何らかの理由で停車することがあります。十分な車間距離をとってください。
C カード未挿入に注意してください。
ETCレーンの直前や通過中にETCカードを差し込んでも間に合いません。(お出かけ前にETCカードが確実に差し込まれているか確認をしてください。
D 次の場合は、料金をお支払いいただく料金所では混在・一般レーンを通行し、一旦停車してETCカードを提出し、係員にお申し付けください。
☆乗り継ぎ証明書が必要な場合。
☆乗り継ぎ証明書による料金調整を受けようとする場合。
 車載器取扱いに関する注意事項
@ 車載器又は、アンテナの設置している場所を移動すると、正常に動作しない場合があるので、別の場所に移動しないでください。
A 障害物があると正常に動作しない場合があるので、車載器の周辺に物を置かないでください。
B 車を買い替えた場合など、他の車への付け替え、ナンバープレートの変更、またはけん引可能な構造に改造した場合等は、再度セットアップ作業が必要となります。

お出かけは、ゆとりを持って。
 工事期間中は、高速道路や周辺の一般国道などで、かなりの渋滞が予想されます。携帯電話やパソコンで道路情報をご確認の上、ゆとりを持ってお出かけ下さい。
渋滞後尾での追突事故にご注意を。
道路情報をご確認の上、お出かけ下さい。
  道路規制状況

 ◇高速道路上で駐停車しないでください
高速道路上は、道路交通法により、駐停車禁止です
路肩、料金所広場に駐車すると、後続の車両から追突される危険性があります
休憩は、手前のサービスエリア・パーキングエリアをご利用ください
高速道路では次の場合のほかは、駐車や停車をしてはいけません。
 ・危険防止などのため一時停止するとき
 ・故障などのため十分な幅のある路肩や路側帯にやむを得ず駐停車するとき
 ・パーキングエリアで駐停車したり、料金の支払いなどのため停車するとき
上記条項に違反した場合には、道路交通法の定めにより、3カ月以下の懲役又は 5万円以下の罰金となります。
高速道路交通警察隊・中日本高速道路(株)